マッチムーブ試し斬り
2015年7月6日
んー。静止画課題が終わって以来、もう頭の中は3DCGの動画なんです。
マッチムーブ、マッチムーブ、マッチムーブ、マッチムーブ出来るだろうか。
要するにふつうに撮影したカメラの動きをCG上のカメラと合わせる作業。
座標を合わせてね。
3DCG用の座標を合わせるソフトはnewPCに既に仕込んでります。その名もマッチムーバー。ど直球やね、ネーミング。
まあ正直自分は2Dの合成ですら難しいっす。
で、最近都合良く撮影する機会がありまして、河合寛之という素晴らしき役者さんが「○○○で使う為の宣材資料的な動画を撮ってほしい」と。
河合ちゃんは数年前に講師として演技を見させていただいていた役者さん。演技を始める最初の一歩のときから知ってるんですけどね。ちなみにこのサイトにも上げてある東葛映画祭の予告編ムービーで協力してもらっています。
こういうの講師やってて良かったなあと思う数少ない瞬間です。
いやーもう河合ちゃん飛んで火にいる夏の虫ですよ。
いや冗談です。
ま、そういうわけでマッチムーブをちょっと試し斬りさせていただこうかと。いや動画製作として真面目にやるんでね。
まあそれを学校の課題として提出する訳ではないです。
課題の内容は今考え中です。提出9月…
自分割と、何事も、思い込むとそればっか考えるというか、頭の中から外すことが出来なくなってしまうんですね。
本来飽きっぽいんですけど、一定以上好きになるともう愛が冷めないというかね。
まあパッっと聞きそれは作り手として良い事なんですけど。
その思い込んだものが外れたときのダメージって、でかいんすよね。
自分そういうダメージの積み重ねで構成されているといいますか。もうダメージ受けすぎて鋼鉄ですよ。わたしのメンタルは。
でもどこかまた失敗してダメージを受けるじゃないかっていう恐れはありますね。
自分にある選択肢はやるかやらないかだけですから、そう色々考えることもないか。
それにしても月曜休みにしといて本当に良かった。睡眠大事。